FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入り組んだ溝に大グレが潜む!竹ヶ島・長ハエ・先端(釣り場ガイド・徳島)

■竹ヶ島・長バエ・先端

20150603竹ヶ島・長ハエ・先端1
(竹ヶ島・長バエ・先端)…浅場ですがグレの濃い地磯です♪


■竹ヶ島・長バエ・先端ポイント図

03_竹ヶ島・長バエ・先端


■竹ヶ島・長バエ・先端について

徳島県の一番南、高知県に接するところにある竹ヶ島。

この島の東側にある長バエという地磯を紹介しましょう。

今回紹介するのは長バエの先端です。



ここ竹ヶ島は島と言っても橋でつながっていて、地続きです。

この島の東側の海岸に、大きく突き出た地磯がありますが、これが長バエです。

ポイントは、先端と北側の2ヶ所で、今回は先端を紹介します。



フォトでもお分かりのように、ここは溝が沖から足元まで切れ込んでいて、この溝に潜んでいるグレを狙います。

40cmオーバーのグレもヒットしてきますので、タックルは太めの方がいいと思います。

出来るだけ浅いタナで掛けて、一気に勝負しないと取れません。



本命ポイントはAポイントです。

足元が狭くて、前下がりなので十分注意してください。

前方の根回りから右沖がヒットゾーンです。



右沖は平均して竿1本程の深さです。

右手前から沖に向かう潮が釣りやすく、逆だと確率が一気に下がります。

アイゴの40cmオーバーも来ますので、楽しみなポイントかと思います。



Bポイントもおもしろい場所です。

Aと同じような条件のポイントで、やはり右から左に潮が向かう時が最高の条件になります。

ここも大型グレの実績場です。



Cは、溝狙いのA・Bと違って、流れを釣るポイントです。

ここは潮が左右どちらかに動いていれば釣りになります。

ここでの釣果の良し悪しは、エサ取り次第化と思います。



エサ取りの少ない時には、徹底して粘れば釣果につながります。

エサ取り、特にベラの多い時には場所変えも視野に入れた方がいいでしょう。



どのポイントも、潮位100cm以上の時がチャンスです。

北西風は背中からになりますので、釣りやすい条件になります。

是非一度釣行されてみてはいかがでしょう。



■釣り場までのルート

竹ヶ島漁港の東の路上に駐車スペースがあります。

ここに車を止めて、漁村の中の路地を通り、海岸に出ます。

海岸に出たところから左側に長バエが見えますので、先行者の有無を確認してください。

海岸を左に進み、10分程でポイントに到着します。

さほど険しいところはありませんが、潮位が高い時は渡りにくい個所があります。

潮位135cm以下の時を選んで行かれた方がいいかと思います。



20150603竹ヶ島・長ハエ・先端2
(竹ヶ島港の駐車スペース)…迷惑にならないように駐車します♪





■アルバム

20150603竹ヶ島・長ハエ・先端3
(ルート)…海岸沿いを進むこと約10分。正面が長バエ。

20150603竹ヶ島・長ハエ・先端4
(ルート)…途中渡りにくいところがあります。潮位135cm以下なら楽に行けます!

20150603竹ヶ島・長ハエ・先端5
(先端の全景)…Aポイントは足場が狭く、前下がりなので注意してください!

20150603竹ヶ島・長ハエ・先端6
(Bポイント付近)…浅いですが、大きなグレがいます♪

20150603竹ヶ島・長ハエ・先端7
(北側)…こちらにもポイントがあります!

20150603竹ヶ島・長ハエ・先端8
(Aポイント)…本命ポイントで、グレの他、アイゴ・アワハギなどの魚種も豊富です!

20150603竹ヶ島・長ハエ・先端9
(先端・右側)…こちらの方向はやや深くなっています♪

20150603竹ヶ島・長ハエ・先端10
(Aポイント)…沖から深い溝が切れ込んでいます♪潮位90cmの時の状況です♪


■■■釣り場ガイド・福井 …福井の釣り場紹介です!

■■■釣り場ガイド・京都 …京都の釣り場紹介です!

■■■釣り場ガイド・和歌山…和歌山の釣り場紹介です!

■■■釣り場ガイド・三重 …三重の釣り場紹介です!

■■■釣り場ガイド・徳島 …徳島の釣り場紹介です!

■■■釣況ガイド(日本海)…過去の釣況ガイド(日本海)の一覧です!

■■■釣況ガイド(和歌山)…過去の釣況ガイド(和歌山)の一覧です!

■■■釣況ガイド(三重)…過去の釣況ガイド(三重)の一覧です!

■■■水温ガイド(若狭)…過去の水温ガイド(若狭)の一覧です!

■■■水温ガイド(串本西側)…過去の水温ガイド(串本西側)の一覧です!

■■■水温ガイド(串本東側)…過去の水温ガイド(串本東側)の一覧です!


■■■関西釣りガイド|磯、波止、アオリ、釣り場をガイド■■■


スポンサーサイト

手軽な地磯でグレとチヌを!大里松原海岸・長ツル(釣り場ガイド・徳島)

■大里松原海岸・長ツル

20150302大里松原海岸・長ツル1
(長ツル・全景)…手軽な地磯ですがグレ・チヌの濃いポイントです!


■長ツル・ポイント図

03_長ツル



■長ツルについて

徳島の地磯は本格的で入るのに難易度の高いところが多いですが、ここは手軽に入れる地磯で、釣果も出やすいオススメのポイントです。

秋から冬にかけてはグレ、春から夏にかけてはチヌを狙って釣行されるといいでしょう。

どちらもフカセで釣ります。



定員は2人で、本命ポイントはAです。

ここは前方のタモンバエとの間の水道を釣ります。

当て潮になることが多く、釣りにくいと感じるかもしれませんが、磯際を丹念に探ると結果が出ます。



磯際は、二段に深くなっていて、深い方の根にグレが着いているようです。

潮の澄んでいる時は、マキエの流れがよく見えますから、根際で食わせるイメージでマキエを入れるといいと思います。

タナは深めです。



Bポイントは左右に走る溝を釣ります。

潮位が100cm~130cmくらいの時に、仕掛けが入りやすくなります。

この時には、ほとんど完全フカセでやれるので、できるだけ仕掛けは軽い方がいいと思います。



A・Bともに40cmクラスのグレもヒットしてきますので、油断のないようにしてください。

特に、Bは強引に浮かせないと取れません。



春のシーズンは、Aでタナを深くするといい型のチヌが来ます。

チヌも際狙いが基本で、更に左の溝になったような深場もいいポイントです。



■釣り場までのルート

大里松原海岸の東の端にある駐車場から、階段を通って海岸に降り、左の岩場に入ってすぐです。

所要時間は徒歩3分。

途中、一ヶ所溝を渡るところがありますが、潮位135cm未満ならブーツでも渡ることができます。

お手軽地磯ですが、磯は磯、磯ブーツやライフジャケットなどの安全装備を万全にして、波・ウネリに注意してください。


20150302大里松原海岸・長ツル2
(駐車場)…無料の駐車場が大里松原海岸の東の端にあります!





■アルバム

20150302大里松原海岸・長ツル3
(遠景)…砂浜に降りるとすぐに見えてきます!

20150302大里松原海岸・長ツル4
(長ツル)…徒歩3分、岩場に入るとすぐです!

20150302大里松原海岸・長ツル5
(ルート)…潮位135cm未満ならブーツで渡れます!

20150302大里松原海岸・長ツル6
(水道方向)…前方のタモンバエとの水道を狙います!

20150302大里松原海岸・長ツル7
(Aポイント)…釣りやすいポイントで、際が有力です!

20150302大里松原海岸・長ツル8
(Bポイント)…仕掛けの入れ方に工夫が要りますが、好ポイント!

20150302大里松原海岸・長ツル9
(Bポイント)…これ位の潮位(130cm)がベストです!


■■■釣り場ガイド・徳島■■■


■■■関西釣りガイド|磯、波止、アオリ、釣り場をガイド■■■



スポンサードリンク

最新記事

スポンサードリンク2

ランキング


にほんブログ村
                                                   
磯釣り ブログランキングへ

counter

プロフィール

ヒロキ

Author:ヒロキ
釣りきちヒロキです。関西の釣りをガイドします。地磯釣り場、波止釣り場の紹介。釣果や釣況、水温まで、徹底的にガイドです。よろしくお願いします。

最新コメント


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。