FC2ブログ

浅場ながら大型グレとチヌが来ます!鮎川・長グリ(釣り場ガイド・福井)

■鮎川・長グリ

20150627鮎川・長グリ1
(鮎川・長グリ)…足場はあまりよくないですが、鮎川園地から至近距離!


■鮎川・長グリポイント図

03_鮎川・長グリ


■鮎川・長グリについて

鮎川の地磯、長グリです。

この長グリのある海域一帯は、大崎・ビシャゴ・鉾島と有名な地磯が点在しています。

グレ・チヌ・アオリイカの魚影が濃く、数釣り・型狙い、ともに有望な地磯地帯です。



今回紹介する長グリは、これらの地磯のほぼ中央に位置し、特にグレの濃い磯として知られています。

春・秋のシーズンには、40cmクラスのグレが竿を絞りますし、チヌも50cmオーバーが期待できます。

アオリイカは秋のシーズンがよく、数釣りが楽しめます。



ポイントは先端・右側一体で、定員は2人~3人程。

手前左側にもポイントがありますので、4人~5人は入ることができます。



本命ポイントはAで、足場はそんなによくないですが、グレ・チヌがヒットしてきます。

水深は2ヒロ半~3ヒロ半。



軽い仕掛けでフカセるのがコツのように思います。

チヌも来れば大型のケースがほとんどです。



ポイントBも少し地方寄りになりますが、大型のグレが期待できます。

グレの型だけなら、Bの方がいいかもしれません。

但し、目の前の根に入られることが多く、取り込みの難易度は高いと思います。



■釣り場までのルート

福井市の国道305号線を南から北に向かい、弁慶の選択岩を過ぎて少し走ると鮎川園地に到着します。

ここは駐車場やトイレがあって、ゆったりとした公園になっています。

この駐車場に車を止め、海岸に出て左側を見ると目の前が長グリです。

歩くこと約5分。

足場はそんなによくないですが、至近距離にある地磯、長グリに到着します。



20150627鮎川・長グリ2
(駐車場)…鮎川園地の駐車場に車を止めます。トイレもあります!




■アルバム

20150627鮎川・長グリ3
(鉾島)…海岸に出ると右に鉾島が見えます!

20150627鮎川・長グリ4
(海岸)…波がなければ磯遊びもOK!

20150627鮎川・長グリ5
(鮎川園地)…園地では家族連れやダイバーのグループが楽しんでいます!

20150627鮎川・長グリ6
(ルート)…少し足場の悪いところがあります!

20150627鮎川・長グリ7
(ルート)…ここまで来たら、もう少しです!

20150627鮎川・長グリ8
(ポイントB)…浅場ながら大型のグレが来ます!

20150627鮎川・長グリ9
(全景)…波には弱い磯なので、十分注意してください!


■■■釣り場ガイド・福井 …福井の釣り場紹介です!

■■■釣り場ガイド・京都 …京都の釣り場紹介です!

■■■釣り場ガイド・和歌山…和歌山の釣り場紹介です!

■■■釣り場ガイド・三重 …三重の釣り場紹介です!

■■■釣り場ガイド・徳島 …徳島の釣り場紹介です!

■■■釣況ガイド(日本海)…過去の釣況ガイド(日本海)の一覧です!

■■■釣況ガイド(和歌山)…過去の釣況ガイド(和歌山)の一覧です!

■■■釣況ガイド(三重)…過去の釣況ガイド(三重)の一覧です!

■■■水温ガイド(若狭)…過去の水温ガイド(若狭)の一覧です!

■■■水温ガイド(串本西側)…過去の水温ガイド(串本西側)の一覧です!

■■■水温ガイド(串本東側)…過去の水温ガイド(串本東側)の一覧です!


■■■関西釣りガイド|磯、波止、アオリ、釣り場をガイド■■■


トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


スポンサードリンク

最新記事

スポンサードリンク2

ランキング


にほんブログ村
                                                   
磯釣り ブログランキングへ

counter

プロフィール

ヒロキ

Author:ヒロキ
釣りきちヒロキです。関西の釣りをガイドします。地磯釣り場、波止釣り場の紹介。釣果や釣況、水温まで、徹底的にガイドです。よろしくお願いします。

最新コメント