FC2ブログ

徒歩1分、超省エネ地磯でグレの数釣りを!砂方・ヒラトコ(釣り場ガイドs・京都)

■砂方・ヒラトコ



砂方・ヒラトコ1
(砂方・ヒラトコ)…足場のいい楽々地磯です。



■砂方・ヒラトコについて



・オススメ度…4.0

 (満点は5、難易度・釣果・眺望など6項目を評価)



京都・丹後半島の西側、間人からこの砂方、そして浜詰までは多くの地磯が点在しています。

どの磯もグレ・チヌを狙う人でにぎわいますが、混みすぎてポイントに入れないということはほとんどありません。

それほど地磯の数が多く、収容力があるからだと思います。



ターゲットはグレ・チヌがメインですが、アオリイカを狙う人も多くやって来ます。

また、最近はルアーの人も多くなりました。



秋のシーズンなどはフカセ釣りをしているとそこその型のイシダイがヒットしてきたりして驚くことがあります。

イシダイ仕掛けで本格的に狙っても面白い釣り場かもしれません。



このヒラトコは、徒歩1分。

駐車スペースから坂を下りたところが釣り場という楽々ポイントです。

定員は4人~5人程度かと思います。



海底はかなり起伏がありますが、平均して水深は3ヒロ~4ヒロ強というところです。

地形的にはかなり奥まっている感じがしますが、潮は左右、沖手前にけっこう動きます。



丹後の海も水温が高いときはエサ取りが多いですが、ここは比較的エサ取りの少ない釣り場ではないかと思います。

それだけにマキエは撒きすぎないするのが得策かと…。



グレはいったん食いだしたら、かなり数がまとまります。

サイズは平均して25cmから30cm。

まれに35cmクラスもヒットしてきます。



入釣のしやすさを含めて、オススメの地磯です。

尚、釣り場はノチ畑になっているので、ノリの時期は立ち入らないようにお願いします。



■釣り場までのルート



網野から間人に向かって、国道178号線をしばらく走ると、旅館やペンションが点在する砂方に入ります。

右手に「あんじゅ」という喫茶店の向かいが大きな駐車スペースになっていますので、ここに車を止めます。

景色が大変いいですから、ここからの眺望も是非お楽しみください。

この駐車スペースのガードレールの間から降りて行きます。

足元に気をつけて降りてください。

降りたところが釣り場です。



砂方・ヒラトコ2
(駐車スペース)…広い駐車スペースがあります。





■アルバム

砂方・ヒラトコ3
(降り口)…ここから降りて行きます。

砂方・ヒラトコ4
(ルート)…ロープもありますが、地面が乾いていれば使わなくても大丈夫です。

砂方・ヒラトコ5
(ルート)…釣り場から見たところ、傾斜はありますが、そんなに厳しくはありません。

砂方・ヒラトコ6
(左側)…遠くにワニガブチが見えます。

砂方・ヒラトコ7
(右側)…こちらは遠くに間人の地磯が見えます。

砂方・ヒラトコ8
(左のポイント)…一部がノリ畑なのでノリの季節は立ち入らないように。

砂方・ヒラトコ9
(右のポイント)…いかにもグレやチヌがいそうな雰囲気です。

砂方・ヒラトコ10
(左側)…左の磯には別の降り口から降ります。


■■■釣り場ガイド・福井 …福井の釣り場紹介です!

■■■釣り場ガイド・京都 …京都の釣り場紹介です!

■■■釣り場ガイド・和歌山…和歌山の釣り場紹介です!

■■■釣り場ガイド・三重 …三重の釣り場紹介です!

■■■釣り場ガイド・徳島 …徳島の釣り場紹介です!

■■■釣況ガイド(日本海)…過去の釣況ガイド(日本海)の一覧です!

■■■釣況ガイド(和歌山)…過去の釣況ガイド(和歌山)の一覧です!

■■■釣況ガイド(三重)…過去の釣況ガイド(三重)の一覧です!

■■■水温ガイド(若狭)…過去の水温ガイド(若狭)の一覧です!

■■■水温ガイド(串本西側)…過去の水温ガイド(串本西側)の一覧です!

■■■水温ガイド(串本東側)…過去の水温ガイド(串本東側)の一覧です!


■■■関西釣りガイド|磯、波止、アオリ、釣り場をガイド■■■


トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


スポンサードリンク

最新記事

スポンサードリンク2

ランキング


にほんブログ村
                                                   
磯釣り ブログランキングへ

counter

プロフィール

ヒロキ

Author:ヒロキ
釣りきちヒロキです。関西の釣りをガイドします。地磯釣り場、波止釣り場の紹介。釣果や釣況、水温まで、徹底的にガイドです。よろしくお願いします。

最新コメント