fc2ブログ

和歌山ではアオリイカがトップシーズンに突入!(釣況ガイド・和歌山 5/31)

和歌山の釣況をガイドします。

是非、楽しい釣行のご参考になさってください。



●全般状況・水温・黒潮



和歌山の水温は、紀北・中紀・南紀ともに上昇傾向で推移しています。

現在、紀北では21度前後、中紀では22度台、南紀では23度前後のところが多くなりました。

黒潮は潮岬に接岸し、熊野灘沖を離岸しながら東に流れています。

接岸状況は強くなり、枯木灘への黒潮系暖水の流入も継続して続いています。



和歌山では、グレがまた調子を落としました。

チヌは横ばいですが、調子を崩しています。

アオリイカは親イカのトップシーズンが続いています。



●グレ



グレは、また調子を落としました。

昨年の同時期より悪く、一昨年の同時期と同じくらいの状況になっています。

黒潮系暖水は安定して流入しており、海況はまずまずの状態です。

時期的な落ち込みなので、仕方のないところです。

現在のオススメは、大引・白浜・富田・椿・市江・日置・萩尾、このあたりです。



●チヌ



チヌは横ばいですが、いい調子ではありません。

50cmオーバーも少なくなりました。

ただそれでも、昨年・一昨年の同時期をやや上回る状況です。

沖磯でのオススメは、大引・南部・磯間、このあたりです。

地磯・波止では、湯浅・衣奈・大引・三尾・南部・堺・天神崎、このあたりがオススメです。

例年ですと、今頃で一旦釣果が落ちた後、6月後半から7月にかけて調子を戻すのがパターンです。



●アオリイカ



アオリイカは、親イカのトップシーズンになりました。

数・型ともにいい状況です。

現在は昨年の同時期よりよく、一昨年の同時期とほぼ同じ状況です。

但し、型は今年が過去3年間では一番いいと思います。

3kgクラスも十分射程内ではないでしょうか。

今のオススメは、有田・田村・湯浅・衣奈・津久野・阿尾・田杭・印南・堺・田辺・白浜・見草・椿・すさみ、このあたりです。



20160531富田・オイマ磯、手軽な地磯ですがいい型のグレが♪
(富田・オイマ磯)…手軽な地磯ですがいい型のグレが♪



■■■釣り場ガイド・福井 …福井の釣り場紹介です!

■■■釣り場ガイド・京都 …京都の釣り場紹介です!

■■■釣り場ガイド・和歌山…和歌山の釣り場紹介です!

■■■釣り場ガイド・三重 …三重の釣り場紹介です!

■■■釣り場ガイド・徳島 …徳島の釣り場紹介です!

■■■釣況ガイド(日本海)…過去の釣況ガイド(日本海)の一覧です!

■■■釣況ガイド(和歌山)…過去の釣況ガイド(和歌山)の一覧です!

■■■釣況ガイド(三重)…過去の釣況ガイド(三重)の一覧です!

■■■水温ガイド(若狭)…過去の水温ガイド(若狭)の一覧です!

■■■水温ガイド(串本西側)…過去の水温ガイド(串本西側)の一覧です!

■■■水温ガイド(串本東側)…過去の水温ガイド(串本東側)の一覧です!

■■■気象ガイド(関西)…過去の気象ガイド(関西)の一覧です!


■■■関西釣りガイド|磯、波止、アオリ、釣り場をガイド■■■


トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


スポンサードリンク

最新記事

スポンサードリンク2

ランキング


にほんブログ村
                                                   
磯釣り ブログランキングへ

counter

プロフィール

ヒロキ

Author:ヒロキ
釣りきちヒロキです。関西の釣りをガイドします。地磯釣り場、波止釣り場の紹介。釣果や釣況、水温まで、徹底的にガイドです。よろしくお願いします。

最新コメント